(仮称)つくば市総合運動公園に関する市P連からの要望書について(まとめ)

2015年07月19日

6月6日の懇談会での質疑応答(ほぼ全文)

(仮称)つくば市総合運動公園に関して,6月6日に市が開催した竹園東中学校区の懇談会に行ってきました.

 一市民としても聞きたいことは沢山ありましたが質問は一人1,2件に限られていたので,私からは(仮称)つくば市総合運動公園を建設するに際してPTAから要望があったからとされているところについて聞いてみました.

参考資料:

 以下,質疑時間の発言のほぼ全部です.発言を全部書き起こしたので長いです.ご興味あれば御覧ください.(仮称)つくば市総合運動公園に関する懇談会のQ&Aにも対比させてみました.

=====================================
質問1)【財政・財源に関する質問】(つくば市ホームページのQ&Aには記載なし)
質問者1からの質問)DVDを見て,つくば市の事業としてはでかすぎるという印象を持ちました.つくば市民の会に伺いたいが,維持管理費というのはだいたいでていると思いますが,つくば市の数字じゃなくて,ひょっとしたらこれくらいかかるんじゃないかという数字.収入は,努力したとしても,そんなに多く得られるものではないのではないかと思っています.収入と維持管理費の差額.これが負の数字になるようにも思いますが,その辺り教えてください.

市民の会からの回答)維持管理費3億弱,近隣の施設の維持管理費をつくば市に当てはめたものだと聞いています.笠松(?)年間5億の管理費がかかっていると聞いている.その辺り,どうなるかは不透明だと思います.
 人件費が書かれているので,一例を言いますと,プールの維持管理費に人件費は370万円かかるとなっています.一人で維持管理できるわけではないので,たぶん10人位の管理費を想定していると思いますが,それで,370万というふうに設定しているということは,人件費については,かなりタイトな計画ではなかろうかと思います.
それと,維持管理の中には,大規模な修繕費用がかかります.3億の中にはこれは含まれていません.たとえば,クリーンセンターは255億で建設されました.この借金を払い終えた20年で,大規模な改修が必要で,電気系統の修理費で年間80億と聞いている.修繕が必要になるはずだが,その費用は計上されていません.目玉であるスポーツ医科学センターの予算は建設費も維持管理費も含まれていませんのでご承知いただきたいと思います.収入は,1億2千万と聞いています.

質問者1)差額はだれがどう払うのでしょう?
市民の会) 市民の税金になります.公共施設ですから,赤字覚悟とういところはあるかと思います.

=======================================
質問2)【要望に関する質問】つくば市ホームページのQ&Aの「PTA連絡協議会からの要望について」に一部記載)
質問者2=私からの質問)今日はお話あまりでていなかったのですが,教育関係者からの要望があったということについて,PTAの立場から質問させてもらいたいと思います.今日は本当にお話がなかったのですが,市P連からの要望書が平成19年度から22年度に出されているとなっていますが,陸上競技場を要望したものであってこの総合運動公園を要望したものではないと私は認識しています.要望書の中には4年間出している中で,教育費の充実,図書室の充実本が足りないということを要望しており,総合運動公園が先に作られようとしている事に強い疑問を持っております.平成23年度は(総合運動公園の要望書を)出してません.この時PTA会長をやっていたのですが,51校全てに対して要望を集めたけど出てこなかったので要望書をだしていません.
今日配られている資料にはないのですが,5月1日の臨時号には市P連から要望がでていることになっています.が,市P連の一部の方が出したものであって,ほとんどのPTA会員は出されていることも知らない.そういう現状があります.中村会長から市長宛に取り下げを要請されている.Facebookについても削除して欲しいという話がでているということをお伝えしております.「様々なご意見があることは承知しています」とされていましたが,広報誌では市P連から要望書が出されていることだけが記述されていて,Facebookもそのままになっています.どのようにお考えかお聞かせいただきたい.

市長からの回答)H19-22の総合運動公園が要望されている.陸上競技場を含む総合運動公園となっている.
一時中断されていたものが昨年度出てきたということは,中で話があったということは十分には承知していません.噂としては聞いておりますが,正式にはそういう話があったとは私のところには寄せられておりません.中村会長さんが理事会の中でこの要望が決定されたので,ということで要望書を持って来られたということでございます.皆さんの中で,違和感を持たれているとのことだが,私は承知しておりません.

質問者2)中村会長から頂いた文書なのですが,「2月20日,市長に面会し,定期連絡会において様々な意見があったこと,提出した要望書は会員総意で決定したものではないと伝えた.」2月20日に面会はされていないということでよろしいですか?
もう一つ「3校のP会長から要望書の取り下げ及び市長公式Facebookの投稿記事削除を要望しているということについておつたえしております.市長からは「賛成,反対など様々な考えがあることは理解している」との回答を得ております.」中村会長からは文書を頂いていますが.

市長)取り下げという話は聞いていません.

質問者2)市P連に確認します.

事後の補足)取り下げ要請があったということは2月下旬に市長に伝えた.と中村前会長は記者会見でも改めて明言(東京新聞;7月11日)されました.

==========================================
吾妻小区からの質問者)*割愛*
会場からの指摘)学区外の質問を何故許すのか?
吾妻小区からの質問者)取り下げる

==========================================
質問3)【障害者スポーツに関する質問】(つくば市ホームページのQ&Aには記載なし
ブログ筆者より)内容は常陽新聞にインタビュー記事が出ていますので,そちらをご参照下さい.

質問者3の最後の質問)障害者に対して,このようなやり方で良いのか?住民投票の会からこういう話を聞いたことがないのでご意見下さい.

市民の会からの回答)こころ揺さぶられる話でした.基本構想がでてから,幾つもの意見を出してきた.いろいろな形で.そのどれも聞いてもらったという印象がありません.聞いて下さいと言っても,聞いてくれない.大学の先生から意見を聞いてるから,障害者を代表して聞いてますなんて形式主義的過ぎでやりきれない.ということで言い続けてきた.だから,この場が出来た.もし,私達が黙っていたらこの場すら無かった.そこを考えて欲しい.地域の声を聞いて,考えなおして下さい(市に向かって).今みたいな声もちゃんと聞いて,見なおして,ゼロから見なおしてもらいたいと思っている.

市長からの回答)スポーツを楽しみたいという声を十分に聞けなかったことは申し訳ない.障害者の皆さんにも使いやすいように整備していきたいと.強く思っています.この施設を作ったから,他の施設を整備しないとは考えていません.耐震性の補強工事とか,トイレの補修工事とか他もちゃんとやります.十分,みなさんの声を聞き取らなかった体制は改めなければいけない.一人でも多くの障害者の皆さんの社会参加を進められるようにこの設備を整備していきたいと思っているし,既存の施設も整備していきたい.

==========================================
司会からアナウンス)本日は14時50分で終了しますので質問はあと2名程度までになります.

==========================================
質問4)【財政・財源に関する質問】【費用対効果に関する質問】つくば市ホームページのQ&Aの「概算工事費における市が負担する費用について」,「費用対効果の算出について」,「費用対効果の分析における維持管理費について
質問者4からの質問)余り詳しくないのですが,全体費用がいくらかかるのか分からない.用地取得と建物の工事で300億超.維持管理費は建物があるかぎりかかってくるわけですが,それはトータルでいくらかかると思っているのか.つくば市が結局いくら負担するのか?つくば市の税収から負担する費用は何割なのか?

市長からの回答)基本的には6割の借入金を充当するので,30年ぐらいの返済で,それをつくば市で負担するということになる.
質問者4用地費も維持管理費も6割負担ですか?
市長用地は6割負担.維持管理は別です.年間3億弱.
質問者4)トータルはいくらなのですか?後年度の合計.耐用年数とか考えて,何年間の総費用を考えているのか?計画上そういうのは見込まれていないのですか?
質問者5が横から質問)取り壊し費用は含まれているのかとかそういう話だと思うのですが.
司会からの回答)発言は指名されてからにしてください.
質問者4)わからないみたいだから,説明しますね.国の費用が入っているのだから,50年とかそういう計画たててますよね?50年間3億という試算をしているのか?
市長)総合運動公園にかぎらず,建物がある限りは維持管理費はかかる.通常はそういうことになっている.
質問者4)だから,その金額を聞いている.見込まれていないなら,見込まれていないという回答で構いません.今,どれくらいの金額で見込まれているのか聞きたいのですが.
市長)建物があり,使用される限りは,維持管理費はかかります.
質問者4)費用対効果は出していないのですね?国の補助金申請時に算出してますよね?出してないんですか?国の補助金に必要なはずなのですが,計算してないのですか?
市長)費用便益は,1.38という数字がでております.
質問者4)1.38を出す時に,維持管理費がいくらかかるかをを出されているはずなんですけど?その金額を聞いているのですが.
市長)えっとですね,こちらでの資料を見ますと,50年で77億ということになっています
質問者4)じゃぁ,77億を50年間で今後淡々と支払うわけですね.で,それを含めて,大体6割ぐらいが市の負担だというふうにお考えでいるということですね.
市長)(うなずく)
質問者4)はい.分かりました.ありがとうございました.

====================================
質問5)【住民投票に関する質問】つくば市ホームページのQ&Aには記載なし
質問者5からの質問)結果如何に関わらずアンケートをやる,という発言の趣旨はどんな意味なのか?住民投票を請求した側として,どういう考え方なのか明らかにして欲しい.決定過程が非常に不鮮明.拙速過ぎる.
一度立ち消えになったものを再開して僅か半年で66億の買い物をしちゃうわけですね.そして,その後の議論が,土地ありきの議論にすり替わっている.あれも欲しい,これも欲しいになってしまって,十分な審議がなかったのでは?土地の値段の問題.いちはら病院とKEKの間ですが,元々はKEKが取得予定で,国と国のの取引で市場価格で買うはずがない.もっと安いはず.市場価格を参照しましたといいますが,本当にそれでいいのか?当然,国と市なのだから,もっと安い決定があったはずなんじゃないのか?
そういう点について,市長ではなく市民の会にお伺いしたい.

市民の会からの回答)結果の如何にかからわず,というのは見直しもありうるという姿勢にこの懇談会の2,3回目から市長の考えが変わってきている.どっちを入れたら良いのか混乱しました.反対すれば,建ちません.ということも市長はおっしゃいました.ですが,条例案として提案したのは,305億の基本計画の賛否を問いたいという意思.建設計画の是非ではない.市長の態度が変わってきたことに寄って,非常に曖昧になってきている.見直しと行っても,ちょびっと見直す場合も,大きく見直す場合も有り得る.どちらにしても,一旦白紙に戻して考えなおして市民の意見を聞いて欲しいと思っているので,賛成の方に見直しが入るというのは認めがたい.見直しも含めた反対としたい.

=====================================
司会より)誠に申し訳ございませんが,予定した時間も過ぎており,この後の会議もありますので,これで皆さまとの懇談を終了させて頂きたいと思います.




同じカテゴリー(総合運動公園)の記事画像
平成22年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書
平成21年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書
平成20年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書
平成19年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書
市P連会長らによる記者会見
要望書提出に至る経緯について(報告)
同じカテゴリー(総合運動公園)の記事
 市P連からの要望書について(まとめ) (2015-07-20 06:12)
 平成22年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書 (2015-07-16 20:16)
 平成21年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書 (2015-07-16 20:14)
 平成20年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書 (2015-07-16 20:08)
 平成19年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書 (2015-07-16 20:06)
 教育予算の充実に関する市P連からの要望 (2015-07-16 19:52)
Posted by naopi298 at 20:19│Comments(3)総合運動公園PTA
この記事へのコメント
こんにちは!

完全な文字起こしをしていただき、当日の雰囲気を思い出しました。
ありがとうございます。

ところで、こちらのブログに「研究学園の生活」からリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
差し支えなければ、「お気に入り」からリンクするようにしたいと考えております。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月20日 12:22
Science Cityさん,

もちろんです!リンク歓迎ですのでよろしくお願い致します.こちらからもリンクさせて下さい.
Posted by naopi298naopi298 at 2015年07月20日 23:04
はじめまして!

あえて総合運動公園建設賛成の立場からブログ書いています。よろしくお願いいたします。

https://plaza.rakuten.co.jp/jiro13/
Posted by Jiro at 2017年03月19日 23:50
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。